2023 今年の仕事納めです
無事に一年を過ごせた事に感謝します。
仕事させていただいた一つ一つに感謝を込めて、
大掃除いたします。


環境整備して、新しい年も気持ち良く迎えたいと思います。
一年間ありがとうございました、
みなさん良いお年をお迎えください。

【りんごの剪定】
来年へ向けて始まりました。


今年のりんごの状況と反省点、来年への思いを胸に、一本一本りんごの木と向き合います。

R5年度、青森県りんご品評会にて銀賞受賞いたしました。
【葉取らずサンふじ】の最高級品です。

送る方の想いと、いただいた方の喜こびと笑顔を願い、
発送しています。

2023青森県りんご品評会
【葉取らずサンふじ】銀賞受賞しました


今年はりんごとって、かなり厳しい自然環境だったと思います。
その中を乗り越え頑張ってきたりんご達、
いつも学ばせてもらってます、心から感謝です。
また私達スタッフ一同、更なる上を目指し、
品質向上と喜んでいただけるりんご作りに、
精進して参りたいと思います。

発送作業の状況です。
一つ一つのりんごを手に、見て触ってりんごを感じてます。


喜んでいただきたいという思いを
心を込めてお届けいたします。


葉取らずサンふじの収穫を終え、
今年のりんごの収穫が全て終了しました。


自然の猛威に耐えてきたりんご、私達を支えていただいてる全国のお客様、愛情込め手を掛けてきたスタッフの皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

昨日、低気圧の影響で、9:00〜13:00頃まで、
風速7.5mの強風がふきました。
収穫寸前で【ふじ】に直撃です。

今日は朝からみんなで、りんご拾い。

落下してしまったりんごは、やはり大きく重いりんごが
ほとんどでした。(全園地で約700kgの落下被害!)
手に取るりんごを見ていて思います、春からいろんな困難にぶつかり、乗り越えてここまで大きく育ったりんご達、とても残念で可哀想でなりません。

王林を収穫してます。
長かった猛暑と雨の降らない夏を乗り越えて、
こんなに立派に成長しました。
頑張った偉い子達です。

春に花が咲き、人的な作業(摘果など)や自然の影響などいろんな障害を乗り越えてきました。
収穫直前に落ちてしまうりんごも沢山あります。
このカゴに入っている子達は、超エリートなりんごなんです。

そんな思いを寄せて、一個ずつ手に取って見てあげてます。

【りんご感謝祭開催】
駅にてお出迎え

りんごへの感謝、私達を支えてくれるりんごが大好きなお客様への感謝の思いです。

【今だからの体験】
車窓、収穫体験、りんご食べ比べ、ワークショップ(ストラップ作り)
りんごのトンネル、


全国から来ていただき、誠にありがとうございました。
たくさんのお話しや質問疑問をいただき、私達は改めて
取り組みや、りんごへの思い、学び多い一時となりました。来年の感謝祭も楽しさいっぱい盛り込んで、
りんご好きなみなさんを、スタッフ一同お待ちしてます。本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

長野県松本市で果樹園を経営している
『太田テテ農園』さんが園地見学に来てくださいました。

昨年王林を買っていただき、王林の美味しさに
びっくり‼️是非りんごが成ってる状態を見たい。
という事で、りんごの収穫で忙しい中、
11時間掛けて車で来てくださいました。
園地見学のはずが、一日王林の収穫もしていただきました。

太田テテ農園さんでは、ワイ化と高密植栽培がメインで園地は平坦地、斜面のマルバの木の収穫は初めて!
とはいえ、さすがりんご農家さん収穫はお手のもんでした。
お互い住んでる県は違えど、同じりんご農家です。
お互いの環境や、りんごの状況、問題点などお話し
できて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
わざわざ来ていただき、出会えた事に感謝です、

1 / 7123...最後 »

ショッピングガイド