りんご栽培日誌

カテゴリ

  • カテゴリーなし
りんご栽培日誌
無農薬りんごへチャレンジ
りんご農家の嫁日記
農業体験
よくある質問
嬉しいお客様の声
過去の【りんご栽培日誌】
過去の【りんご農家の嫁日誌】

ゴールデンウィークの花見はこれ!

園地は真っ白!りんごの花は満開を迎えてます。 KIMG1616 これはふじの花です。りんごによって花の色や形、大きさがちがうんですよ! 『王林の花との違いがわかるかな?』 KIMG1627 弘前公園の桜は散ってしまいましたが、このゴールデンウィークの花見は、 今1年で最高に華やかな時を迎えている《りんごの花》が最高です。 皆さん津軽の地へ是非おいでください。

2015年05月04日

第2回薬剤散布

主力品種である『ふじ』の開花直前の散布にドンピシャ! 今日は、早朝5時から薬剤散布スタート、風も弱くてまんべんなく散布できました。 今回ケガで体調不良のため、急きょオペレーターをチェンジしてもらい、準備などの裏方です。 運転席からの目線とは違い、外側から散布の様子などを見ていると、 こうした方がいいのでは…? なんて、運転操作の改善点が発見する事ができました。 KIMG1560 今回使用した薬剤 殺菌剤『ヘキサコナゾール水和剤』花や実を腐らせる病気から守ります。 殺虫剤『BT剤』ハマキムシ対策 以上を散布しました。 今のところ目立つ病害虫の被害はないものの、アブラムシがちょっと気になるな~! KIMG1554

2015年05月02日

王林の花満開

王林の花が満開になりました。 全部の花が咲いて、どれが中心花かわからない状態です! KIMG1541 ふじの花はちょっと遅れて、こんな感じです。 これは朝の状態! 今日も一日暑くて、ふじの花もだいぶ咲きだしました。 明日は、二回目の薬剤散布の予定、 生育スピードがあまりにも速くて、当初の栽培計画(薬剤散布)を見直しかな…? 中盤移行厳しくなりそう!  KIMG1545

2015年05月01日

美味しいりんごを作りたい!

KIMG1533

美味しいりんごになるための摘花作業、今日からスタート! KIMG1536 まずは、早咲きの[王林]からスタート! KIMG1537 摘花作業は、こんな感じですべて手作業で行い、 薬剤による摘花はしていません! KIMG1539 摘花の終了状態です。 栄養が1つの花に集まり、グングン成長し収穫を迎える頃には大玉で美味しいりんごになる事間違いなし! もぎたての王林は、独特な強い香りと、爽やかな甘さはまだまだ人気上昇中! 自分も33年前、初めて食べた時の感動は、今でも覚えてます。 ふじに次いで時代を引っ張ってきたりんごの1つのです。

2015年04月30日

りんごの花が咲きだしました。

KIMG1530

王林の花が咲ききだしました。 周りは赤いぼんぼり状で、真っ白な中心花が咲いているこの状態が一番可愛くて、自分的には大好きです。 これからりんご園は、次々に花が咲きだし一番華やかな時期がやってきます。 満開の花を見ながらの作業は、人にもりんごにもやさしくなれます。  

2015年04月29日

未来にむけて

KIMG1513 いよいよ今日は、苗木[100本]の植え付けです。 KIMG1516 みんなに喜んでもらえるりんごになってほしいと願いを込め、夢と希望がいっぱい! KIMG1518 今日の最高気温26度、 アッチィです。 この先1週間は雨マークは無し… 散布機で水を準備し、苗木にたっぷり水をあげてます。 しっかりと根付いてくれよ!!

2015年04月28日

りんご畑に復活

自分が幼い頃には、ちょっとした場所や斜面なんかでも空きが無い位にりんごの木がありました。 今は、高齢化や後継者不足などの問題もあり、りんご畑は年々減少しています。 そんな中、今回縁あって昔りんご畑だった場所を貸してもらう事となり、 りんご畑再生にむけ、園地作りに汗を流してます。 KIMG1505 りんごに邪魔になるような木はチェンソーで伐採です。 KIMG1510 バックホーで切り株を抜いて、整地してます。 素人のわりには、まずまずかな? KIMG1512 距離を測って、植え穴の位置に記しをつけてます。 なんとかここまで出来、明日は苗木の植え付けです。 スタッフのみなさんお疲れ様、ありがとうございます!

2015年04月28日

この枝先には別のりんごが…

KIMG1368-650x488

これは、昨年の春に接ぎ木をしたものです。

皆さん、接ぎ木という技術をご存じですか?
この木は王林なんですが、他の品種の枝を接ぎ木する事により、
その先に伸びた枝には、王林ではなく別のりんごになります。
新しい品種や、別のりんごに早く収穫するにはこれが一番!

ちなみに、この写真はうちで最初に収穫が始まる真夏のりんご『恋空』を接ぎ木しました。

まだまだ生産量が少なくて、もぎたてのりんごを待っているお客さんには、大変ご迷惑おかけしています。
すいません m(__)m

春には、苗木も30本植えて、4年後の収穫量2000キロ以上に増やす計画、
少しでも多くのお客さんに対応出来る様に、
したいと思います。

2015年03月27日

ぐんぐん雪が融けてます。

KIMG1352-650x488

今日も10度を超えるいい天気です。

山手のりんご園の方は、まだまだ雪深いけど、
里の園地は雪融けが早くて、あとこんだけの量です。
あと1週間もしないうちに、なくなっちゃいそう!
今年の春は若干早くなりそうな感じ…
早すぎる春は問題点が多く、りんごにとっては良くないので、何かにつけて心配です。

 

 

2015年03月18日

まだまだこんなに雪

KIMG1321-300x225
山手の方の雪はまだまだこんなにも雪があります。

最近はプラス気温の日が多く、
昨日はず~っと雨が降ってたので、かなり融けたかな? と思ったら全然…
やっぱ今年は雪が多いな~!

2015年03月05日

ページトップへ