りんごに蜜が入りだし、無農薬りんごは収穫の時を迎えました。
 来年への課題は山積みですが、ここまで頑張って生育してきたりんごや木、葉っぱに感謝、感謝です。
春から頑張ってきたりんごの姿を見ていると、成っている姿は、とても力強さを感じます!
KIMG2744
KIMG2742

石川県から、園地視察に来ていただきました。
作物は違いますけど、自然栽培で頑張っている皆さんです。短い時間でしたが、熱意あふれる明るい人達に囲まれて、とても有意義な時を過ごすことができました。
ありがとうございます。m(__)m
KIMG2713

ふれるだけ、ひと風ふけばおちそうな葉っぱ!
でも、力強く頑張ってます。
少しずつ『蜜』が入ってきています。収穫まであと半月、ここから美味しくなっていくんです。
KIMG2568
KIMG2569

先日の台風の影響で、りんごの葉もキズだらけです。
『落ちないりんご、落ちない葉っぱ』両方とも凄い!
今のところ、順調に育ちりんご達は頑張ってます。 無農薬、完熟サンふじ収穫まであと1ヶ月!
KIMG2558

先日の台風23号で、長時間の強風にも耐えました。『落ちないりんご!』 パワーを感じますね。
収穫まであと一月、しっかり見守っていきます。
KIMG2539

春に1回だけ草刈りした園地は、今はこんな状態!
いろんな草が生えてますが、この草がとても大事なんです。
雨不足による干ばつから土を守り、また虫達の住みかとなり生息する場!
りんごの葉っぱを守りたいので、まだまだこのままの状態にしておこうと思います。
KIMG2364

無農薬りんごは順調に生育してます。         これは先月、ハマキムシによる被害果だと思います。
KIMG1988
これから発生する一番やっかいな害虫《モモシンクイガ》りんごの中に入っていく虫です。           その対策として、袋をかぶせて侵入を防ぎ、りんごを守ってあげたいと思います! 
KIMG1989

無農薬りんご『ふじ』の摘果作業してます。
      数少ない貴重なりんごなんで、もったいない気がしますが、これも大事な作業なんです。
残った実は、秋までしっかりと育て上げなければ!
KIMG1930

虫にかじられたって負けません! 
傷口は、このまま成長していき、収穫する頃には、金色のかさぶたになってあとが残る程度です。
KIMG1902
今月末には、虫対策で袋をかぶせます。

草生栽培、無肥料で栽培を始めて、かれこれ18年目になりました。

豆科の植物『クローバー』の種を園地にまいてます。
KIMG1873
園地全体をクローバーで埋め付くし、無農薬りんごのワンランク上を目指し、微量ながも窒素分の補給をしていきたいと思います。

1 / 212

ショッピングガイド