青森のりんご販売 通販・お取り寄せ 大湯ファーム

カテゴリ

  • カテゴリーなし
りんご栽培日誌
無農薬りんごへチャレンジ
りんご農家の嫁日記
農業体験
よくある質問
嬉しいお客様の声
過去の【りんご栽培日誌】
過去の【りんご農家の嫁日誌】


農業体験

室蘭からファームスティ

室蘭から女子中学生6人がファームスティに来てくれました。
今年度初の女の子です^^

天気が悪く、小雨がぱらつく中、摘果作業をしてくれました。

ファームスティ

休憩のりんごを美味しいと言ってたくさん食べてくれました。

今回、午後から来て、作業時間が短かったように思います。
話をする時間も短かったので、もうちょっと長く居てくれたら、
もっと仲良くなれたかも^^と感じました。

またゆっくり来てくださいね。
ありがとうございました。

2015年05月20日

千葉県からファームスティ

今週は3組のファームスティの受入れがあります。
ハードスケジュールですが、
怪我や事故がないようにしたいと思います^^

5/18~19の1泊2日で千葉から男子中学生6人がファームスティに来てくれました。
11クラスもある大きな学校です。

うちの中学校は各学年1クラスしかないので子供たちの数に圧倒されました!

サッカー部でも90人ぐらいいると聞きました。「うちの中学全員で100人くらいだよね・・・。
うちの中学全校全生徒がサッカー部ってくらいだよね!すごいねぇ。」と、
人数のギャップを感じました・・・。

ファームスティ

りんごの摘果作業をしてもらいワラビやキノコをたくさん採りました。

山で採ってきたものを調理してモリモリたくさん食べてくれました。

ファームスティ

離村式で素敵な色紙をいただきました。とっても嬉しいです^^

ありがとうございました。

2015年05月19日

1泊2日の農業体験

1泊2日の農業体験でした。 北海道登別から男子中学生6人がきてくれました。

ファームスティ

とっても元気な男の子たちでした。
りんごの摘果作業も「楽しい」って言ってくれ、 草取りなどの作業も頑張ってくれました^^

ファームスティ

休憩でみんなで食べた「りんご」や「りんごジャム」を「うまい!!!」と言ってくれ、
嬉しかったです^^

夕飯は家族みんなで一緒に食べます。
お姉ちゃんたちにもたくさん話しかけ、交流を深めてました^^

「スポーツで全国目指す!」など力強い夢を聞かせてくれて、たくさんパワーをもらいました。
応援しています☆ありがとうございました。

2015年05月15日

春の農業体験始まりました!

ファームスティ今年もファームティが始まりました!2泊3日の農業体験です。

北海道苫小牧から男子中学生5人が来てくれました♪

ファームスティ

一生懸命お仕事してくれました。
スタッフに摘果作業を教えてもらっています。

ご飯も気持ちがいいくらいモリモリ食べてくれました。

うちの下の子もめっちゃ可愛がってくれて、すごくなついていました。
こんなに仲良くなったのは初めてです^^

ファームスティ

お別れの日は日曜日だったので下の子も一緒に連れて行きました。
お兄ちゃんたちがバスに乗って行ってしまうと
「自分もバスに乗っていきたい」って言って泣くのを我慢していました。
よっぽど楽しかったんでしょうね。こういう体験も大事ですね。

本当にありがとうございました。

 

2015年05月10日

3泊4日の農業体験

今回の農業体験は3泊4日でした。

3泊は長いなぁと思っていましたが
とってもいい子たちでしたので
あっという間に過ぎてしまいました。

何でも積極的に行ってくれて
とっても助かりました。

真っ赤に色づいた【早生ふじ】の収穫や【トキ】のすぐりもぎ
【有袋ふじ】の袋はぎなど
たくさんの作業をお手伝いしてくれました。

f91133a54216d74fcfcdbeccd1fa50e6

16e30a5fd02ede2d36bc69fa8875b640

料理もたくさん手伝ってもらいました。

いなりずしをたくさん詰めてもらったり
餃子を作ったり、コロッケも作ってくれました。

646ccdb30f4aa09b69f59a8a65515fd8

みんなで食べたご飯はおいしかったね。

919a283c1da2a514e83d937517e09644

お別れは涙でしたが、とても素敵な時間が過ごせました。
ありがとうございました。

2014年10月03日

愛知県からお客様

1か月ほど前に「青森に行くので、りんごのお手伝いはできませんか」とお電話がありました。

私たちは「もちろん即OK!」です(*^-^)お話を聞いてみるとなんと愛知県の「梨農家」さんでした。

大湯ファームでりんごは購入したことはなく今回ホームページで検索していただいて、お電話いただきました。

その後、何度かお電話で打ち合わせいたしました。近くの駅まで来ていただき、お迎えに行きました。

その後、りんご園での摘果作業をしていただきました。

杉浦さん2

やはり、梨も摘果されているので、慣れた手つきで行ってました。りんごと梨のつくりが違うので、話が尽きませんでした!

 杉浦さん1

同じ果樹でも学ぶことが多くあり、私たちもとても勉強になりました。

杉浦さん3半日という短い時間でしたが、ありがとうございました。

行動力と勉強熱心な姿を私たちも学ばせていただきました。ありがとうございました。

私たちも勉強しに伺いたいと思っています。

2014年06月24日

農業体験

今日は千葉から中学生5人が1泊2日のファームスティに来てくれました。

今回、急きょ園主が消防に出てしまい、私一人でてんてこまい・・・。

昼食の支度、畑の作業、休憩の支度、野菜の水やり、畑のおばさんの送迎、保育園のお迎え、夕飯の支度・・・などなど。

すごくバタバタしてしまいました。

ファームステイ6.6

 

十分なおもてなしができなかったかもれませんが、事故もなく無事に終わってホッとしています。

ありがとうございました。

 

今回で春のファームスティはひと段落(*^-^)

バタバタのスケジュールでしたが、無事に終わってよかったです。

いろいろな出会いがあり、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

2014年06月07日

農業体験

今日も日帰りの農業体験でした。

昨日と同じ高校の女子5人です。

ファームステイ6.5-2

とっても明るく楽しい子たちでした。

畑のおばちゃんたちともすごく仲良くなり、畑の中は笑い声で響いていました。

 

ファームステイ6.5-1

見晴のいい畑から、「おばあちゃん、めごい~大好き~」とか叫んでました^^

9時ごろ来て、13時には滞在終了と本当に短い時間でしたが

お別れはたくさん涙を流してくれました☆

本当にありがとうございました!

 

2014年06月05日

農業体験

 

今日は日帰りの農業体験でした。

東京の高校生6人が来てくれました。

ファームステイ6.4

高校生になるとやはりしっかりしていて、安心して作業をお願いできました。

午前中は野菜畑の草取りとトウモロコシの苗を植えてもらいました。

すごく暑い中頑張って植えてくれたので、とっても助かりました。

午後からはりんご畑で摘花作業です。

あっという間の時間でしたが、とっても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

2014年06月04日

農業体験

千葉から男の子6人がファームスティに来てくれました。

ファームステイ5.29-2前日まで肌寒い気温が続いていましたが

一気に30℃暑さになり、暑くて大変でした。

今回は2泊と少し長丁場でしたが、元気に過ごせてよかったです。

ファームステイ5.29-1

摘花作業をしたり、ワラビを採ったり、たくさんお仕事してくれました。

ありががとうございました♪

2014年05月30日

ページトップへ