有袋ふじの外袋を取ってます。 2ヶ月前にかぶせでから、袋がパンパンになるくらい、元気に成長してました。
IMG_3659
この状態にして、4日ほどお日さまに慣らします。
IMG_3661

りんごの葉取り、初挑戦! いっ…ぱいお日さまあびて、おいしくな〜れ!
IMG_3640

IMG_3641
自分のフィールドで、子供が同じ想いでやっている。
なんか、凄く楽しい!嬉しい!
親父もこんなふうに、幼い頃自分を見てたんだろうな〜?
なんてそんな事を想う、今日一日でした。
IMG_3647

平成3年の台風19号と進路が似ていて、りんごへの落下や倒木が心配でした。
台風は、午前中に通過して行きましたが、雨や強風の時間が短く、おかげさまでりんごへの被害は少なくてすみました。
皆様、御心配いただき、誠にありがとうございました。
風当たりの強い場所なのに、よく耐えてくれた『トキ』です。
IMG_3624
収穫目前にして、残念です。
IMG_3619

今が旬のサンつがるです。
IMG_3595
皮ごと丸かじりが最高!
IMG_3597

山形県天童市で、さくらんぼ、洋梨、りんごを作っている農家さんです。
土づくりや味へのこだわりと、何処へでもすぐに学びに行く姿勢、フットワークが凄い人でした。
短い時間でしたが、学びがたくさん!
次は、自分が行きたいと思います。
ありがとうございました。
IMG_3587

つがるの収穫が始まりました。
今年は昼と夜の気温差が大きて、とても真っ赤な、美味しい『つがる』となりました。
さっぱりとした甘さで食べやすく、自分も子供の頃から大好きなりんごです。
IMG_3559

IMG_3563

今日はミニトマト収穫のお手伝い。
りんごのすぐりもぎと同じで、熟して真っ赤なトマトだけをぷちぷちともぎ取りです。結構楽しめました!
IMG_3548

IMG_3556

ショッピングガイド