今年の1月に栽培計画書を提出しました。
今日はその計画通り行われているか、りんご園にて現地確認を行っています。
KIMG2265
今年も青森県特別栽培農産物(減農薬)認証を得て、安心して食べられるりんごを皆さんにお届けしていきたいと思います。
収穫まで、もう少しお待ちくださいm(__)m                      

『つがる』です。
玉のび良好、早々赤く色づいてきました。
今年は全般的に収穫が少し早くなりそうです。
KIMG2249
待ちに待った恵みの雨!
深夜から降りだした雨は今日の昼過ぎまで降り、
団子状に握れるくらいの土まで回復!
KIMG2240
雨が降り、りんごの葉っぱがイキイキ!
とても綺麗に見えます。 

今年の梅雨は雨の量が少なくて、りんごの生育にもちょっとブレーキです!
そんな中でも、春から伸びた若もえは元気でこんな状態です。
KIMG2167
夏場の剪定をしてます。
樹勢の調整と、日光がよく入るように手バサミで一本ずつ丁寧に切り取っています。
KIMG2173
KIMG2177
太陽をいっぱい浴びて、元気いっぱい美味しく育ってほしい!

今年は梅雨入りしてからもまとまった雨がふらず、園地は干ばつ気味です。
KIMG2180
ちょっと元気がないような木は、葉っぱが黄色くなってるのが見えてきました。
りんごの木は雨を待ち続け、耐えているのがよ~くわかります。
頑張ってますね!週末に来る台風崩れの雨に期待します。

現在のふじの生育状況です。
今年は雨が少なく、干ばつ気味で経過してますが、りんごは順調に大きくなっています。
KIMG2156
少しずつですがりんごは重みを増し、枝や葉っぱの量も増えきました。
下の方のりんごや葉っぱにも十分に太陽があたり、元気に育ってほしいので、支柱を使って枝の高さを調整してます。
KIMG2163
お日さまをい~っぱい浴びて育つりんごは、味にちがいがでます。
より美味しくなりますように!

今年もいっぱい頑張ってくれました。
天候に恵まれ、マメコバチはとっても元気に活動し、いっぱいりんごの花粉を集め受粉してくれました。
おかげでりんごの花はしっかりと実を結び、すくすくと成長してます。
春に設置した、マメコバチの巣箱です。
KIMG2140
少々見ずらいですが、90パーセント位はマメコバチのマユがつまってます。
来年の種バチも確保する事ができ、一安心!ホッとしてます。
とりあえず、春までお休みなさ~い
KIMG2142

仕上げの摘果をしてます。
もう一度回って見ると、やってない箇所なんかがあったりして…
1回目程ではないけど、まだまだ落とす実はでてきます。
収穫まで残るりんごの実も最終審査まで選別されてきました。
あとは収穫までしっかりと育て上げていきたいと思います。
KIMG2115
王林の摘果してます。
この木は上へ上へと高くなっていく性質で、作業効率が良くなく、
この写真には写っていませんが、6尺のハシゴに登って作業してます。
BUT 高い位置にあるりんごは太陽をいっぱい浴びて、とても美味しいんですよ!

ショッピングガイド