りんご栽培日誌

カテゴリ

  • カテゴリーなし
りんご栽培日誌
無農薬りんごへチャレンジ
りんご農家の嫁日記
農業体験
よくある質問
嬉しいお客様の声
過去の【りんご栽培日誌】
過去の【りんご農家の嫁日誌】

トップページ> りんご栽培日誌> 月別記事一覧: 5月 2015

環境保全型農業への取り組み

出来る限り農薬仕様を減らし、環境に優しいりんご作り 『コンフューザーR』(モモシンクイガ対策)の取り付けをしてます。 手タレのように綺麗ですが、ウチのスタッフです。  とても手つきがいい!  200aに設置しました。 KIMG1844 今日の気温は、29度!  この時期の青森にしては、『暑いだろ~』って中での作業でした。

2015年05月30日

ファームステー第六段

今回で千葉県船橋市から男子6名が来てくれました。 必ず連れて行く場所で、みんなで記念撮 今日は天気に恵まれ、最高です! KIMG1842 1つの作業をず~とではなく、いろんな作業を準備、まずはりんごの摘果です。 KIMG1836 その他、りんごのコンテナ箱の洗浄、トウモロコシの植え付け、枝豆の種まき、草取り、山菜取り、etc KIMG1839 後半ちょっとバテ気味!  きつかったかな…?   大変な思いをした体験は忘れないものです。 思い出したらまたいつでもどうぞ!  お待ちしています。m(__)m

2015年05月28日

ふじの摘果に入りました。

摘花、敵果作業をしてから1ヶ月近くになりました。 昨日から『ふじ』の敵果に入ってます! KIMG1824 薬剤散布してもなかには、こんな風に虫にかじれた実もあります。  残念(-_-;) KIMG1835

2015年05月27日

第4回薬剤散布

花が散ってから半月が過ぎて、りんごの実は日を追う事にめきめきと大きくなってきています。 『ふじの実は15ミリ程度』 今年に入って早4回目の薬剤散布です。 この時期一番警戒してるのは『黒星病』最初のやまばとなります。 今回の薬剤は 殺菌剤『フェンブコナゾール、マンゼブ水和剤』黒星病対策で、予防効果と、すでに感染している葉っぱには治療効果もあります。 殺虫剤『DNTP』 ハマキ虫、カイガラ虫他カメムシにも効果があります。 以上の薬剤を散布しました。 今はまだ免疫力がよわく、すぐに感染してしまうような状態なので、しっかりと観察し、病害虫から守っていきます。 KIMG1817

2015年05月26日

このりんごは何?

このどんぐりみたいな小豆色の実は『王林』です。 収穫時には緑色なんだけど、今の状態はこんな色してるんですよ! 明日で、『王林、シナノスイート』1回目の摘果終了予定。 続いて『ふじ』に入っていきます。 まだまだ先が長~い! KIMG1809

2015年05月24日

ファームステー第五段

今回は、千葉県は船橋市から来てくれました。 凄く元気で、明るく楽しい子たちてす。 KIMG1801 何もかもがすべて初めて、ひとつひとつ一生懸命!  何をするにも楽しく!食欲大勢『たげ~めごい !』 KIMG1792 うちのりんご園で一番見晴らしのいい高い場所にて、皆さん並んで『ヤッホー』その後は校歌合唱!  3年前に来た君達の先輩も、そっくりと同じようにやってたな~! KIMG1802 思い出のこの場所、このりんご畑はいつまでも残していくので、いつでもまたおいで!

2015年05月22日

ファームステー 第四段

今回来てくれたのは、北海道は室蘭から来てくれた皆さんです。 KIMG1773 りんご園に巡回に来た校長先生まで、摘果してもらいました。 『皆さんのおかげで、絶対美味しいりんごに育つ事間違いなし!』 KIMG1774 畑仕事だけではなく、りんごジュースのラベルを貼る作業をやっている様子です。 KIMG1775 短時間で、あっという間に300本!  お疲れ様、ありがとうございます。m(__)m

2015年05月20日

ファームステー 第三段

今回は、千葉県は葛飾から来てくれました。 生徒会長をはじめ、サッカー、野球、バレー,バトミントンに所属、 農作業への気合いと意気込みは十分! ここぞと言う集中力はあるんだけど…   なんたってこの日は暑かった! 休憩の時飲んだ『りんごジュース』は最高に美味しいと好評でした。 KIMG1754

2015年05月19日

斜面の草刈ってます!

今年1回目の草刈りが始まりました。 自称『ボーダー』うちのイケメンスタッフ! 昨日から斜面の草刈り、二日目の今日は全身筋肉痛~! でも負けません、気合い入ってます。 KIMG1743 スノボーで斜面は慣れてて脚は大丈夫、 でも腰、肩、右腕がかなりヤバイ! その痛み、ようくわかります。 最後まで頑張れ~! (ケガをしない様に) KIMG1741

2015年05月17日

アルプス乙女

アルプス乙女の可愛い実です。 昨年植え付けした苗木『アルプス乙女』に花が咲いていましが、 今日見たらしっかりと結実し、10個程可愛いりんごになっていました。 このりんごは直径3センチ位で超小ぶり、真っ赤なりんごになります。 おもに料理に添えられたりする他、『りんご飴』にも使われたりするとっても可愛いりんごです。 収穫の楽しみがまた1つ増えました KIMG1738

2015年05月16日

ページトップへ