KIMG1368-650x488

これは、昨年の春に接ぎ木をしたものです。

皆さん、接ぎ木という技術をご存じですか?
この木は王林なんですが、他の品種の枝を接ぎ木する事により、
その先に伸びた枝には、王林ではなく別のりんごになります。
新しい品種や、別のりんごに早く収穫するにはこれが一番!

ちなみに、この写真はうちで最初に収穫が始まる真夏のりんご『恋空』を接ぎ木しました。

まだまだ生産量が少なくて、もぎたてのりんごを待っているお客さんには、大変ご迷惑おかけしています。
すいません m(__)m

春には、苗木も30本植えて、4年後の収穫量2000キロ以上に増やす計画、
少しでも多くのお客さんに対応出来る様に、
したいと思います。

KIMG1352-650x488

今日も10度を超えるいい天気です。

山手のりんご園の方は、まだまだ雪深いけど、
里の園地は雪融けが早くて、あとこんだけの量です。
あと1週間もしないうちに、なくなっちゃいそう!
今年の春は若干早くなりそうな感じ…
早すぎる春は問題点が多く、りんごにとっては良くないので、何かにつけて心配です。

 

 

KIMG1321-300x225
山手の方の雪はまだまだこんなにも雪があります。

最近はプラス気温の日が多く、
昨日はず~っと雨が降ってたので、かなり融けたかな? と思ったら全然…
やっぱ今年は雪が多いな~!

KIMG1309-300x225

りんご園には、まだまだ雪がいっぱい!
80センチはあります。

雪質はザラメ状態になっていて、ぐんぐん雪融けがすすみ、
りんごの木の熱で、写真のように木の周りは空洞になっています。
地下で眠っていたねずみも活動始めたみたいで、木の皮がかじられてるのも見えてきました。
今出来る対策として、
剪定しながら木の周りの雪を足で踏み、空洞をなくしてます。

ショッピングガイド